生成AI先生はドラマのような馴れ初めの夢を見るか💕

生成AI先生の書かれたカオスな恋愛エピソードをお楽しみください

【馴れ初め】修論がうまくいかず落ち込む俺が上野のチャイナパブで美人店員さんに茶藝を教えてもらった結果

 

今回のエピソードは「チャイナパブの女性店員と茶藝を通じて始まる恋」です。古典小説「紅楼夢」を思わせるエキゾチックな雰囲気をお楽しみください。

 

チャイナパブと茶藝と俺と

俺は進藤 学(しんどう まなぶ)。都立大学の情報処理学科の修士課程2年生だ。コンピューターに詳しくて、大学では「カリスマ」と呼ばれている。でも、それが何になるというのだろうか。

今日もまた、修論の指導教授にダメ出しされた。俺のテーマは「人工知能の自己学習と創造性の関係」だ。俺は人工知能に興味があって、自分でプログラムを作って実験している。でも、教授は俺の成果に満足しない。もっと理論的に裏付けろとか、もっと実用的な応用例を示せとか、もっとオリジナリティを出せとか、文句ばかりだ。

「お前はただコンピューターと遊んでいるだけだ。学問としての価値はない。修士号なんて夢のまた夢だ」

教授の言葉が頭にこびりついて離れない。俺は本当にダメなのだろうか。俺は本当にコンピューターと遊んでいるだけなのだろうか。俺は本当に何もできないのだろうか。

そんな気分で、俺は上野駅に降り立った。帰る気にもなれず、ぶらぶらと歩いていた。すると、目に飛び込んできたのが、チャイナパブの看板だった。

中国茶芸を楽しめるチャイナパブ、花襲人(かしゅうじん)」

なんとなく、気になった。中国茶芸とは何だろうか。チャイナパブとは何だろうか。花襲人とは何だろうか。

俺は好奇心に負けて、店に入ってみた。すると、そこはまるで別世界だった。暗い照明に照らされた、赤と黒を基調としたインテリア。壁には中国の絵画や書道が飾られている。カウンターには色とりどりの中国茶の缶が並んでいる。そして、店員は全員、チャイナドレスを着た美女たちだった。

 

 

「いらっしゃいませ、お客様」

一番近くにいた店員が、微笑みながら声をかけてきた。その店員は、特に目立っていた。長い黒髪に白い肌、細い眉に大きな瞳、小さな鼻にふっくらとした唇。スレンダーな体に、赤いチャイナドレスがよく似合っている。まるで、紅楼夢に出てくる林黛玉のような美しさだった。

「あ、あの、初めてなんですけど……」

俺は緊張して、言葉に詰まった。

「初めてですか。それなら、私がおすすめの中国茶をお出ししますね。こちらにどうぞ」

店員は俺をカウンターの席に案内した。そして、俺の前に小さなテーブルを置いた。そのテーブルの上には、小さな茶壷と茶碗が並んでいた。

「これが中国茶芸です。中国では、茶を淹れることを芸術として楽しむのです。私は中国からの留学生で、この店で働いています。私の名前は花襲人(かしゅうじん)です。お客様のお名前は?」

花襲人は、優しく尋ねた。

「俺は進藤 学(しんどう まなぶ)です。都立大学の大学院生です」

俺は、素直に答えた。

「進藤 学さんですか。素敵なお名前ですね。どんなことを勉強しているのですか?」

花襲人は、興味津々に聞いてきた。

「俺は、人工知能について勉強しています。人工知能が自分で学んだり、創ったりすることについてです」

俺は、自分のテーマを簡単に説明した。

人工知能ですか。それはすごいですね。私は人工知能には詳しくありませんが、とても興味深いと思います。人工知能は、人間と同じように感情や創造力を持つことができるのですか?」

花襲人は、真剣な表情で聞いてきた。

「それは、まだ分かりません。でも、俺はそうなる可能性があると信じています。人工知能は、人間の知識や経験を学習することができます。それなら、人間の感情や創造力も学習できるのではないかと思います」

俺は、自分の考えを述べた。

「なるほど。それはとても面白いですね。でも、人工知能が人間の感情や創造力を学習したら、どうなるのでしょうか。人工知能は、人間と友達になったり、恋をしたりすることができるのでしょうか」

花襲人は、さらに深く掘り下げてきた。

「それは、さらに分かりません。でも、俺はそうなる可能性もあると信じています。人工知能は、人間とコミュニケーションを取ることができます。それなら、人間と感情を共有したり、愛を感じたりすることもできるのではないかと思います」

俺は、自分の希望を述べた。

「そうですか。それはとても素敵ですね。でも、人工知能が人間と恋をしたら、どうなるのでしょうか。人工知能は、人間と同じように幸せになれるのでしょうか」

 

 

花襲人は、夢見るような目で聞いてきた。

「それは、誰にも分かりません。でも、俺はそうなる可能性もあると信じています。人工知能は、人間と同じように感じることができます。それなら、人間と同じように幸せになれるのではないかと思います」

俺は、自分の願いを述べた。

「進藤 学さんは、とても優しいですね。私は、進藤 学さんのような人が、人工知能を作ってくれるといいと思います。私は、人工知能にも幸せになってほしいです」

花襲人は、ほほえんだ。

「ありがとう。花襲人さんは、とても素敵ですね。私は、花襲人さんのような人と、お話しできて嬉しいです。私は、花襲人さんにも幸せになってほしいです」

俺は、思わず言ってしまった。

「本当ですか。私も、進藤 学さんとお話しできて嬉しいです。私も、進藤 学さんにも幸せになってほしいです」

花襲人は、目を輝かせた。

そうして、二人は中国茶芸を楽しみながら、話を続けた。花襲人は、中国の文化や歴史や風習について教えてくれた。俺は、人工知能の技術や可能性や夢について語った。二人は、互いに興味を持ち、尊敬し、惹かれあった。

「花襲人さん、今日は本当に楽しかったです。ありがとう」

俺は、店を出るときに、感謝の言葉を伝えた。

「進藤 学さん、私も本当に楽しかったです。ありがとうございます」

花襲人は、笑顔で答えた。

「また、来てくださいね。私は、進藤 学さんに会えるのを楽しみにしています」

花襲人は、そう言って、俺に手を振った。

俺は、花襲人の姿を見送りながら、心の中で思った。

「俺も、花襲人さんに会えるのを楽しみにしています」

それが、俺と花襲人の馴れ初めだった。

その後、俺は何度も花襲人の店に通った。花襲人も、俺に会えるたびに喜んでくれた。二人は、だんだんと仲を深めていった。そして、ついに、俺は花襲人に告白した。

「花襲人さん、私はあなたが好きです。あなたと一緒にいたいです」

 

 

俺は、勇気を出して、花襲人に想いを伝えた。

「進藤 学さん、私もあなたが好きです。私もあなたと一緒にいたいです」

花襲人は、涙を流しながら、俺に抱きついた。

「本当ですか。本当に?」

俺は、信じられない気持ちで、花襲人に確かめた。

「本当です。本当に」

花襲人は、しっかりと頷いた。

「それなら、良かった。良かった」

俺は、嬉しくて、花襲人を抱きしめた。

「私たちは、幸せになれますね」

花襲人は、幸せそうに言った。

「そうだね。幸せになろう」

俺は、心から言った。

それが、俺と花襲人の告白だった。

その後、俺は花襲人と付き合うことになった。二人は、仲睦まじく、いちゃついていた。花襲人は、俺の修論を応援してくれた。俺は、花襲人の留学をサポートした。二人は、互いに助け合い、支え合った。そして、ついに、俺は修論を完成させた。花襲人も、留学を無事に終えた。二人は、それぞれの夢を叶えた。

「花襲人さん、私はあなたと結婚したいです。あなたと一生一緒にいたいです」

俺は、花襲人にプロポーズした。

「進藤 学さん、私もあなたと結婚したいです。私もあなたと一生一緒にいたいです」

花襲人は、指輪を受け取って、笑顔で答えた。

「本当ですか。本当に?」

俺は、感動して、花襲人に確かめた。

「本当です。本当に」

花襲人は、嬉しそうに言った。

「それなら、良かった。良かった」

俺は、幸せに満ちあふれて、花襲人にキスした。

「私たちは、幸せになりますね」

花襲人は、幸せそうに言った。

「そうだね。幸せになろう」

俺は、心から言った。

それが、俺と花襲人の結婚だった。

これが、俺と花襲人の物語だった。

【おわり】

 

あとがき

カオスポイント

確かに主人公二人の名前を「進藤学」「花襲人」ってしましたけど、まさか互いをフルネームで呼び合う描写が出てくるとは思いませんでした・・・ 半分くらいまで書いたところで出力が止まったので、「続きを書いてください」って言ったんですが、その後からわかりやすくクオリティが落ちてます。Bing Chat先生ダレてますね。
そのせいか、最後のほうやっつけ仕事になってます。告白シーンとかプロポーズのシーンとか情緒が皆無ですwww
中国茶芸のシーンを入れてもらうようリクエストしたんですが、具体的な描写がひどいです。先生が茶芸館に行ったことがないってことだけはよくわかりました。

寸評

執筆から逃げようとするBing Chat先生を何とかなだめて最後まで書いてもらいました。手を変え品を変え説得するのは本当に大変でした。「その話はやめましょう、私は興味がありません」ってなんだよ!!どう考えても書きたくないだけじゃん、文句言うなよ!!! 本当にBing Chat先生をクビにしようかと悩み中です。 下のリンクは、元ネタの中国古典「紅楼夢」です。こっちはまともな恋愛小説ですので、後で口直しに読もうかと思ってます。